社員インタビュー

中田 真衣

NAKADA MAI

役職
本社総務部
入社年度
2020年 中途入社

入社したきっかけを教えて下さい

一般事務に転職した友人の話を聞き、新たな仕事に挑戦したいと思ったからです。パソコン業務が好きだったこともあり、ハローワークの方に紹介していただき、自分に合っていそうだなと思い入社を決めました。

入社前に抱いていた「全国転勤」のイメージは?

本社勤務なので転勤は特にないです。入社以前、本社勤務で転勤は特にないと聞いていたので転勤に対する不安はありませんでしたが、全国転勤には、正直、とても大変なイメージがありました。ところが、実際に全国転勤を経験されている社員の方々を見ていると、単なる苦労だけでなく、異なる土地の文化や人との出会いを楽しんでおられる様子が伝わってきます。「全国転勤って、意外と面白そう!」と感じることが多くなり、今では転勤も大きなプラスだと思えるようになりました。

現在どんな仕事をしていますか?

保険に関する事務の仕事をしていて、主に各種手続きや書類の対応をしています。早く正確に入力し、手続きすることを心がけています。前職が医療事務のため学んだことを活かせる場面もあり、これまでの経験が役に立っていると感じています。

入社当時一番苦労したことは何ですか?

現場の所長と電話でやり取りをすることが多いので最初はうまく説明できなかったり、伝え方に悩んだりすることがありました。正直、当初は、聞かれたことにすぐ答えられない場面もあり、確認しながら対応することが多かったです。しかし、業務をこなしていくうちにこれらのことも徐々に慣れてきて所長それぞれの話し方や雰囲気に合わせて、スムーズにやり取りができるようになってきました。

これから入ってくるひとへ一言

事務の仕事はパソコンの基本操作ができれば大丈夫です。業務や分からないことがあれば丁寧に教えてもらえるので、安心して仕事を覚えていくことができます。育休制度もあり、長く働きやすい職場だと思います。興味があれば、ぜひご応募ください。

中田さんのとある日の
一日のスケジュール

  • 7:50

    始業

    出社・掃除

  • 8:00

    仕事スタート

  • 12:00

    昼休憩

  • 13:00

    午後の仕事スタート

  • 17:00

    終業

    終業・退勤